○多気町事務分掌条例施行規則

平成29年3月31日

規則第10号

多気町行政組織規則(平成18年多気町規則第2号)の全部を改正する。

(趣旨)

第1条 この規則は、多気町事務分掌条例(平成28年多気町条例第35号。以下「条例」という。)の施行について、必要な事項を定めるものとする。

(係の設置)

第2条 条例第1条に規定する課及び室に次の係を置く。

(1) 総務課

 総務係

 管財係

 防災係

 財政係

(2) 企画調整課

 地域政策係

 企業振興係

 商工観光係

(3) 税務課

 住民税係

 資産税係

 収納係

(4) 町民環境課

 戸籍係

 保険年金係

 環境係

 美化センター係

(5) 健康福祉課

 福祉係

 包括支援係

 健康増進係

 介護保険係

(6) こども課

 こども未来係

 保育園係

 児童館係

(7) 建設課

 管理係

 建設係

 国土調査係

(8) 農林課

 農林業振興係

 基盤整備係

(9) 上下水道課

 下水道係

 経理係

(10) デジタル戦略室

 デジタル戦略係

 地域戦略係

(事務分掌)

第3条 総務課の係の事務分掌は、おおむね次のとおりとする。

総務係

(1) 町長及び副町長に関すること。

(2) 儀式及び栄典に関すること。

(3) 町の配置分合及び境界変更の手続きに関すること。

(4) 町及び字の名称及び区域に関すること。

(5) 行政組織に関すること。

(6) 議会の招集及び議案の作成に関すること。

(7) 議会及び他の執行機関との連絡調整に関すること。

(8) 勢和振興事務所との連絡調整に関すること。

(9) 自治会に関すること。

(10) 選挙管理委員会に関すること。

(11) 固定資産評価審査委員会に関すること。

(12) 特別職の委嘱及び報酬に関すること。

(13) 条例、規則等の審査及び整備に関すること。

(14) 公印の管理に関すること。

(15) 公告式に関すること。

(16) 文書管理に関すること。

(17) 請願、陳情に関すること。

(18) 行政不服審査及び訴訟に関すること。

(19) 情報公開制度に関すること。

(20) 個人情報保護制度に関すること。

(21) 地方分権に関すること。

(22) 課長会議に関すること。

(23) 町村会に関すること。

(24) 三重県市町総合事務組合に関すること。

(25) 自衛官募集に関すること。

(26) 非核・平和に関すること。

(27) 職員の任免、分限、懲戒、服務その他人事に関すること。

(28) 職員の給与及び旅費に関すること。

(29) 職員の福利厚生、安全衛生及び健康管理に関すること。

(30) 職員の人事評価に関すること。

(31) 職員の研修に関すること。

(32) 職員団体に関すること。

(33) 他の課の所管に属しないこと。

管財係

(1) 公有財産(他課に属する財産を除く。)の取得、管理及び処分に関すること。

(2) 財産台帳の総括に関すること。

(3) 公共施設等総合管理計画に関すること。

(4) 庁舎の管理に関すること。

(5) 公用車の総括管理に関すること。

(6) 入札及び契約に関すること。

(7) 工事検査に関すること。

防災係

(1) 防災に関すること。

(2) 消防に関すること。

(3) 松阪地区広域消防組合に関すること。

(4) 交通安全に関すること。

(5) 防犯に関すること。

(6) 国民保護及び危機管理に関すること。

財政係

(1) 財政計画及び財政調査に関すること。

(2) 予算編成及び予算統制に関すること。

(3) 地方交付税、地方譲与税及び交付金に関すること。

(4) 町債に関すること。

(5) 基金(積立金)及び債権の管理に関すること。

(6) 財政状況の公表に関すること。

(7) 公会計に関すること。

第4条 企画調整課の係の事務分掌は、おおむね次のとおりとする。

地域政策係

(1) 町行政の総合的企画及び調整に関すること。

(2) 政策調整委員会に関すること。

(3) 広域行政に関すること。

(4) 地方再生計画・地方創生に関すること。

(5) 行財政改革に関すること。

(6) 行政評価に関すること。

(7) 辺地に係る公共的施設の総合整備に関すること。

(8) 交通施策に関すること。

(9) 統計調査に関すること。

(10) 広報・広聴に関すること。

(11) 報道機関との連絡調整に関すること。

(12) 移住施策に関すること。

(13) 都市計画に関すること。

企業振興係

(1) 企業誘致及び企業振興に関すること。

(2) 土地開発公社に関すること。

(3) 半島振興に関すること。

(4) 構造改革特区に関すること。

(5) 国土利用計画法に関すること。

(6) 労働行政に関すること。

商工観光係

(1) 商工業の振興に関すること。

(2) 消費者行政に関すること。

(3) 中小企業の金融に関すること。

(4) 計量に関すること。

(5) 観光に関すること。

(6) ふるさと納税に関すること。

第5条 税務課の係の事務分掌は、おおむね次のとおりとする。

住民税係

(1) 町税全般に関すること。

(2) 町県民税の調査及び賦課に関すること。

(3) 県民税に関すること。

(4) 町たばこ税その他の調査及び賦課に関すること。

(5) 町税に関する証明及び関係資料の閲覧に関すること。

(6) 自動車臨時運行許可に関すること。

資産税係

(1) 固定資産税の調査及び賦課に関すること。

(2) 固定資産等所在市町村交付金及び納付金に関すること。

(3) 特別土地保有税の調査及び賦課に関すること。

(4) 軽自動車税の調査及び賦課に関すること。

収納係

(1) 町税の収納管理に関すること。

(2) 町税の滞納整理に関すること。

(3) 三重地方税管理回収機構に関すること。

(4) 国民健康保険料の徴収に関すること。

(5) 後期高齢者医療の保険料の徴収に関すること。

(6) 介護保険料の徴収に関すること。

(7) 住宅新築資金等貸付金に関すること。

(8) 税以外の債権管理の連絡調整に関すること。

第6条 町民環境課の係の事務分掌は、おおむね次のとおりとする。

戸籍係

(1) 総合的な窓口事務に関すること。

(2) 戸籍に関すること。

(3) 住民基本台帳に関すること。

(4) 印鑑の登録及び証明に関すること。

(5) 中長期在留者住居地届出等に関すること。

(6) 公的個人認証に関すること。

(7) 埋火葬の許可に関すること。

(8) 人口動態調査に関すること。

保険年金係

(1) 国民健康保険事業の企画、運営に関すること。

(2) 国民健康保険の資格に関すること。

(3) 国民健康保険の給付に関すること。

(4) 国民健康保険料の賦課に関すること。

(5) 後期高齢者医療の資格に関すること。

(6) 後期高齢者医療の給付に関すること。

(7) 後期高齢者医療の保険料の賦課に関すること。

(8) 福祉医療費に関すること。

(9) 国民年金に関すること。

環境係

(1) 環境基本計画、一般廃棄物処理基本計画、環境政策の総合企画に関すること。

(2) 環境保全に関すること。

(3) 地球温暖化対策に関すること。

(4) 公害防止に係る届出に関すること。

(5) 一般廃棄物運搬業務(し尿)及び浄化槽の許可に関すること。

(6) 一般廃棄物収集運搬業(し尿に係るものを除く。)の許可に関すること。

(7) 下水道の整備に伴う一般廃棄物処理業等の合理化に関する特別措置法に関すること。

(8) 香肌奥伊勢資源化広域連合に関すること。

(9) 松阪地区広域衛生組合に関すること。

(10) 資源の再利用の促進に関すること。

(11) 産業廃棄物に関すること。

(12) 不法投棄に関すること。

(13) 墓地及び火葬場に関すること。

(14) 畜犬登録及び狂犬病予防に関すること。

(15) 害虫等の駆除及び防疫に関すること。

(16) 脱炭素に関すること。

美化センター係

(1) 廃棄物の処理及び清掃に関すること。

第7条 健康福祉課の係の事務分掌は、おおむね次のとおりとする。

福祉係

(1) 福祉の総合的な企画及び調整に関すること。

(2) 社会福祉事業及び社会福祉事業団体に関すること。

(3) 民生委員及び児童委員に関すること。

(4) 赤十字事業に関すること。

(5) 戦傷病者、戦没者遺族等の援護に関すること。

(6) 災害弔慰金及び災害見舞金の支給に関すること。

(7) 成年後見人に関すること。

(8) 生活保護に関すること。

(9) 生活困窮者に関すること。

(10) 障がい福祉に関すること。

(11) 高齢者福祉に関すること。

(12) 行旅病人及び行旅死亡人に関すること。

(13) ボランティア団体及びNPOに関すること。

(14) 児童扶養手当及び特別児童扶養手当に関すること。

(15) 母子家庭、父子家庭及び寡婦の福祉に関すること。

(16) 行政心配事相談に関すること。

(17) 女性相談に関すること。

(18) 保護司に関すること。

(19) 人権に関すること。

(20) 男女共同参画に関すること。

(21) 社会福祉施設の管理運営に関すること。

包括支援係

(1) 介護予防ケアマネジメントに関すること。

(2) 総合相談支援に関すること。

(3) 権利擁護に関すること。

(4) 包括的・継続的ケアマネジメントに関すること。

(5) 介護予防に関すこと。

(6) 認知症総合支援に関すること。

健康増進係

(1) 健康づくり事業の企画及び推進に関すること。

(2) 成人保健に関すること。

(3) 歯科保健に関すること。

(4) 特定保健指導に関すること。

(5) 食生活の改善に関すること。

(6) 予防接種に関すること。

(7) 精神保健に関すること。

(8) 救急医療対策に関すること。

(9) 感染症の予防及び健康危機管理に関すること。

(10) 献血に関すること。

介護保険係

(1) 介護保険事業の企画、運営に関すること。

(2) 介護保険の資格に関すること。

(3) 介護保険の認定及び給付に関すること。

(4) 介護保険料の賦課に関すること。

第8条 こども課の係の事務分掌は、おおむね次のとおりとする。

こども未来係

(1) 少子化対策に関すること。

(2) 児童福祉に関すること。

(3) 児童手当に関すること。

(4) 子育て支援の総合的な企画及び運営に関すること。

(5) 子ども家庭相談に関すること。

(6) 母子保健に関すること。

(7) 子育て世代包括支援センターに関すること。

保育園係

(1) 保育園及び認定こども園に関すること。

(2) 子育て支援センターに関すること。

(3) 放課後児童クラブに関すること。

(4) 子育て総合支援室に関すること。

(5) ファミリーサポートセンターに関すること。

(6) 食育に関すること。

(7) 児童福祉施設に関すること。

児童館係

(1) 児童館に関すること。

第9条 建設課の係の事務分掌は、おおむね次のとおりとする。

管理係

(1) 土木施設の管理に関すること。

(2) 町道及び町河川の認定、変更、廃止及び処分に関すること。

(3) 道路等台帳に関すること。

(4) 土木施設の敷地占用、加工承認、使用許可等に関すること。

(5) 開発行為に関すること。

(6) 建築確認に関すること。

(7) 公園管理(ゆとりの丘を除く。)に関すること。

(8) 住宅施策に関すること。

(9) 町営住宅に関すること。

(10) 景観に関すること。

(11) 住宅耐震対策に関すること。

(12) 空家等対策に関すること。

建設係

(1) 公共土木事業に関すること。

(2) 河川事業に関すること。

(3) 公共土木に係る国・県事業に関すること。

(4) 公共土木施設の災害復旧に関すること。

国土調査係

(1) 地籍調査に関すること

第10条 農林課の係の事務分掌は、おおむね次のとおりとする。

農林業振興係

(1) 農業振興に関すること。

(2) 農業振興地域整備計画に関すること。

(3) 担い手育成・農地集約に関すること。

(4) 米穀の生産調整に関すること。

(5) 狩猟鳥獣に関すること。

(6) 三重県農業共済組合に関すること。

(7) 林業振興に関すること。

(8) 畜産業振興に関すること。

(9) 漁業に関すること。

基盤整備係

(1) 土地改良事業に関すること。

(2) 農業用施設に関すること。

(3) 農地・農業用施設の災害復旧に関すること。

第11条 上下水道課の係の事務分掌は、おおむね次のとおりとする。

下水道係

(1) 事業計画に関すること。

(2) 事業認可に関すること。

(3) 工事業務に関すること。

(4) 維持管理に関すること。

(5) 水質に関すること。

(6) 啓発普及に関すること。

(7) 届出に関すること。

(8) 排水設備に関すること。

(9) 公共枡に関すること。

(10) 貯蔵品に関すること。

(11) 施設台帳に関すること。

(12) 下水道関係条例に関すること。

(13) 下水道関連会計予算及び決算に関すること。

(14) 下水道分担金に関すること。

(15) 下水道使用料に関すること。

(16) 下水道関係調査に関すること。

経理係

(1) 条例に関すること。

(2) 予算及び決算に関すること。

(3) 経理に関すること。

(4) 財務会計に関すること。

(5) 加入金及び分担金に関すること。

(6) 料金(使用料)に関すること。

(7) 検針に関すること。

(8) 調査に関すること。

(9) 庶務に関すること。

第12条 デジタル戦略室の係の事務分掌は、おおむね次のとおりとする。

デジタル戦略係

(1) ICT計画の推進に関すること。

(2) 業務改革に関すること。

(3) 町民サービス改革に関すること。

(4) マイナンバー全般に関すること。

(5) 庁内情報システムに関すること。

(6) 情報セキュリティーに関すること。

地域戦略係

(1) 国の行政デジタル化施策に関すること。

(2) デジタル施策に伴う他自治体との連携に関すること。

(課員の分担事務)

第13条 課長は、副町長の指示を受けて所属職員の分担する事務を定め、町長に報告しなければならない。

(委任)

第14条 この規則の施行に関し必要な事項は、別に定める。

この規則は、平成29年4月1日から施行する。

(平成31年3月20日規則第6号)

この規則は、平成31年4月1日から施行する。

(令和3年4月1日規則第6号)

この規則は、令和3年4月1日から施行する。

(令和4年3月24日規則第71号)

この規則は、令和4年4月1日から施行する。

(令和5年3月17日規則第13号)

この規則は、令和5年4月1日から施行する。

多気町事務分掌条例施行規則

平成29年3月31日 規則第10号

(令和5年4月1日施行)

体系情報
第3編 執行機関/第1章 町長部局/第1節 事務分掌
沿革情報
平成29年3月31日 規則第10号
平成31年3月20日 規則第6号
令和3年4月1日 規則第6号
令和4年3月24日 規則第71号
令和5年3月17日 規則第13号