勢和振興事務所 の窓口受付時間を変更します!

更新日:2025年12月26日

昼休業導入のお知らせ

勢和振興事務所では、住民の皆さまの利便性と窓口サービスの確保、あわせて職員の働きやすい環境づくりのため、窓口受付時間を見直し、令和8年2月から平日の正午~午後1時を「昼休業」として窓口業務を休止する取り組みを、試行的に実施します。

趣旨

正午~午後1時の時間帯は、本庁の担当職員が昼休憩で不在となるため、ご来庁いただいた住民の皆さまにはその場で十分な対応ができず、「再来庁」をお願いさせていただくことがあり、住民サービスの低下につながっています。  そこで、本庁の担当職員が昼休憩で不在となる時間を窓口受付時間から外す「昼休業」を実施することで、住民サービスの向上と窓口業務の効率化、また職員の休憩時間を適切に確保する働き方改革を図ります。

除外例

- 死亡届等に関する手続き

- 住民異動時期や納税期

- 災害時、選挙期間、確定申告の時期など

体制・運用のポイント

  • 昼休業中も職員1名が事務所に待機し、電話対応を行います。
  • 緊急性の高い案件には状況に応じて柔軟に対応します。
  • 受付時間と昼休業時間を記載した掲示・看板を設置し、周知します。

この記事に関するお問い合わせ先

勢和振興事務所 住民生活係

電話: 0598-49-4512 ファックス: 0598-49-4515

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