多気郷土資料館企画展(春季)のお知らせ

更新日:2024年04月01日

新収蔵品展~暮らしと時代の証言者~

 

多気郷土資料館では平成5年の開館以来、多気町とその周辺地域の生活、歴史、文化に関する資料を収集してきました。

この企画展では近年、寄贈や移管等により新たに当館所蔵品に加わった資料のうち、初公開品を中心に展示します。現在、整理を進めている旧佐奈村役場文書をはじめ、昔の学校の様子を伝える文書や教科書、江戸時代に庄屋をつとめた家からご寄贈いただいた古文書、伊勢商人として秋田に進出した家に伝わった品々、災害や戦争に関連する遺物等々、さまざまなジャンルにわたる資料をご紹介いたします。

展示する数々の資料は、その資料が作られ、使われたその時の暮らし、時代を物語る貴重な証言者です。この展示を通して当時の暮らしに思いをはせ、多気町の歴史の奥深さを知っていただければと思います。同時に、郷土資料館事業の根幹である資料収集活動へのご理解を深めていただく機会となることを願っております。

 

蒔田必器書 司馬温公家訓

「司馬温公家訓」 蒔田必器 書

海軍の軍服上衣

海軍の軍服上衣

馬の沓

馬の沓 秋田に進出した伊勢商人の家に伝来

小学1年生用国語教科書

小学1年生用国語教科書『こくごのほん がっこうへ』昭和25年

展示期間

令和6年4月12日(金曜日)~6月16日(日曜日)

場所

多気町多気郷土資料館(多気町相可1620 多気郡教育会館1階)

開館時間

午前9時から午後4時まで

休館日

月曜・祝日

 

入館料

無料

お問い合わせ先

多気郷土資料館 0598-38-1132

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか