風しんの追加的対策(抗体検査・予防接種)について

更新日:2023年04月01日

風しんの追加的対策について

風しんは感染力が強く、妊娠早期の妊婦が感染すると、出生児が先天性風しん症候群(眼や耳、心臓に障がいが出ること)になる可能性があります。感染を拡大させないため、社会全体が免疫を持つことが重要です。

風しんの予防接種は、予防接種法に基づき公的に行われていますが、公的な接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、抗体保有率が他の世代に比べて低くなっています。そのため、風しんの追加的対策として、令和7年3月末まで無料で抗体検査・定期予防接種を受けることができる事業を実施しています。

クーポン券を利用して、抗体検査を受け、抗体検査の結果、十分な量の抗体がない方は、風しんの定期接種の対象となります。

 

 

対象者

抗体検査実施日・予防接種実施日に

多気町に住民登録のある昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

 

 

風しんの追加的対策のクーポン券について

風しんの抗体検査・予防接種を無料で受けるためにはクーポン券が必要です。

 

町のデータで抗体検査未受検者の方には、令和5年度のクーポン券を5月末頃発送する予定です。

以前にお送りしているクーポン券は破棄してください。

対象の方でクーポン券が手元にない方は、再発行ができます。健康福祉課までお問い合わせください。

 

(注意)これまでに抗体検査や予防接種を受けた方は、再度受ける必要はありません。

 

 

風しん抗体検査・予防接種の流れ(すべて無料です)

  1. 抗体検査を受けたい医療機関に問い合わせ・予約をする。
  2. クーポン券を持って医療機関に行き、抗体検査を受ける。
  3. 抗体検査の結果、風しんへの免疫がない(十分な抗体がない)と判定された場合、予防接種を受ける。免疫がある(十分な抗体がある)と判定された場合は、検査で終了です。

 

 

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 健康増進係

電話: 0598-38-1114 ファックス: 0598-38-1140

お問い合わせフォーム