風しん予防接種費用の助成について

更新日:2024年04月24日

妊娠初期の妊婦が風しんに感染すると、生まれてくる赤ちゃんに難聴や心疾患、白内障などの障害が起こる「先天性風しん症候群」を発症する可能性があります。

多気町では、この病気の予防を目的として、以下の対象者が予防接種を受ける場合に、接種費用の一部を助成しています。

 

 

助成の対象となる方

下記の方で、1、2の両方に当てはまる方

・妊娠を希望している女性

・風しん抗体価の低い妊婦の配偶者

・風しん抗体価の低い妊婦と同居している方

 

1.風しんの既往歴がない、または不明

2.風しんに感染しないとされている抗体価(HI法32倍以上もしくはEIA法8.0EIA価以上)を有していない、または不明

 

 

接種上の注意

  • 妊娠中の接種はできません。
  • 接種後2か月程度、避妊が必要です。

 

 

助成金額

1人につき、下記のいずれかのワクチンを1回助成します。

  • 麻しん風しん混合(MR)ワクチン:接種費用の半額(5,000円上限)
  • 風しんワクチン:接種費用の半額(3,000円上限)

 

 

申請期限

接種を受けた日から6か月以内に申請してください。

 

 

申請の流れ

1.医療機関に予約し、接種を受ける。

2.接種費用を医療機関に全額支払った後、領収書、接種済証などの書類を受け取る。

3.多気町 健康福祉課にて、申請手続きを行う。

申請に必要なもの

  1. 多気町風しん予防接種費用助成金交付申請書兼請求書(多気町役場にあります)
  2. 領収書の原本
  3. 接種記録が確認できる書類(接種日、接種したワクチン名、接種した医療機関名が記載されているもの)(接種済証、診療明細書など)
  4. 振込口座の通帳(原則、申請者の口座)

※「被接種者が妊婦の配偶者であり、多気町外に住民登録がある場合」や、「被接種者が妊婦の同居家族であり、多気町外に住民登録がある場合」は、上記の他に必要な書類がありますので、お問い合わせください。

 

 

その他

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 健康増進係

電話: 0598-38-1114 ファックス: 0598-38-1140​​​​​​​

お問い合わせフォーム