マイナンバーカードの申請から受け取りまで
マイナンバーカード(個人番号カード)とは
マイナンバーカード(個人番号カード)は、券面に氏名、住所、生年月日、マイナンバー(個人番号)などが記載されたプラスチック製のカードで、本人の顔写真が表示されます。
このカードは、公的身分証明書として利用できます。また、ICチップに搭載された電子証明書を用いて、電子申請(e-Tax(イータックス)など)にも利用できます。
1.マイナンバーカードの交付申請をする
郵送での申請の場合
通知カードに同封の「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」に必要事項を記入の上、顔写真を貼り、同封の返信用封筒で送付してください。
(送付先:〒219-8730 日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号 地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター)
(注意)返信用封筒について、差出有効期間が切れていても切手を貼らずにそのまま使用することができます。
WEBサイトでの申請の場合
カメラで顔写真を撮影します。「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」のQRコード等から申請用WEBサイトにアクセスします。必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付し送信してください。
注意事項
住所、氏名が変更になった場合、旧住所や旧姓の記載された申請書は使用できません。
2.マイナンバーカードの受け取り
地方公共団体情報システム機構(J-LIS)でカードが作成され、多気町役場に届けられます。交付準備が整い次第、交付通知書をご自宅に郵送します。
交付通知書に記載の持ち物をお持ちになり、多気町役場町民環境課または勢和振興事務所へ本人がお越しください。
現在、申請から交付まで1か月前後かかります。e-Tax(イータックス)の利用などでカードが必要な場合は、早めの申請をお願いいたします。
受け取りの際に必要な持ち物
- 交付通知書
- 通知カード
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
- 本人確認書類(免許証やパスポートなど顔写真付きの本人確認書類1点または健康保険証、年金手帳、学生証、預金通帳などのうちから2点)
マイナンバーカード受け取り時には、暗証番号の入力が必要となります。
署名用電子証明書には6文字以上16文字以下の英数字。利用者証明用電子証明書、住民基本台帳アプリ、券面事項入力補助用アプリには4桁の数字を設定します。(3種類は同じ暗証番号でも構いません。)事前に考えておいていただくと、受け取り時スムーズに進みます。
お問い合わせ先
多気町役場 町民環境課 電話0598-38-1113
この記事に関するお問い合わせ先
町民環境課 戸籍係
電話: 0598-38-1113 ファックス: 0598-38-1140
お問い合わせフォーム
更新日:2023年01月13日