(生活の福祉)生活困窮者支援

更新日:2024年04月01日

生活困窮者支援事業

平成27年4月から、生活困窮者自立支援制度が始まりました。

この制度は、生活保護を受ける状況に至らないまでも経済的な困難に直面している方の相談を受け、様々な生活課題について解決の道筋を探り、一人ひとりの状況に応じて、利用できるサービスを使いながら、相談支援員と共に自立を目指していくものです。

ひとりで抱えこまずにまずはご相談ください。

就労支援・就労準備支援事業

社会・就労への第一歩。

就職先が見つからない方、就職することに不安がある方への支援です。求人情報の紹介、就職活動への助言、職場でのコミュニケーションの取り方やパソコンの使い方等仕事に必要な基礎的な力をつけることや、就労体験の場の提供を行います。

☆就労支援相談窓口☆

多気町社会福祉協議会(電話0598-38-8091)

住居確保給付金

失業などによる家賃の支払いが困難な方への支援

離職・廃業から2年以内、又は個人の責に帰すべき理由・都合によらない就業機会等の減少により、経済的に困窮し、住居を失った方又は住居を失うおそれのある方を対象として、一定期間家賃相当額を支給します。

支給には要件がありますので、詳しくは下記までお問合せください。

☆生活困窮者相談窓口☆

多気町社会福祉協議会(電話0598-38-8091)

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 福祉係

電話: 0598-38-1114 ファックス: 0598-38-1140

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか