窓口受付業務時間の変更に関するご意見募集のお知らせ

更新日:2025年12月10日

勢和振興事務所 窓口受付業務時間の変更(昼休業の導入)に関するパブリック・コメントを実施します!

意見募集の趣旨

現在、勢和振興事務所では、職員3名体制で、申請受付・証明書発行・各種相談などの窓口業務を行っており、そのなかには本庁担当課へ確認が必要な手続きも多くあります。

特に、正午~午後1時の時間帯は、本庁職員が昼休憩で不在のため、その場で十分な回答ができず、改めてお越しいただく「再来庁」をお願いする事例が生じており、住民サービスの低下にもつながっています。

また、限られた人員のなかで、お昼前後に来客が集中した際は、職員の休憩時間の確保が難しい状況もあります。

「再来庁」による住民負担を軽減し、1回の来庁で手続きが完了できるよう、住民サービスの向上と窓口業務の効率化、また職員の安定した休憩時間を確保をめざした働き方改革を目的として、令和8年2月から6か月間、平日正午~午後1時の窓口業務を一時休止(昼休業)とする取組みを、試行的に実施していきます。

この試行案について、町民の皆さまからご意見を募集します。

見直し(試行)案の概要

試行期間:令和8年2月2日(月曜日)から7月31日(金曜日)の6か月間

実施時間:平日 正午~午後1時

※上記時間帯において、窓口業務を一時休止します。

【除外例】

- 死亡届等に関する手続き

- 住民異動時期や納税期

- 災害時、選挙期間、確定申告の時期など

体制・運用のポイント

  • 昼休業中も職員1名が事務所に待機し、電話対応を行います。
  • 緊急性の高い案件には状況に応じて柔軟に対応します。
  • 受付時間と昼休業時間を記載した掲示・看板を設置し、周知します。
募集期間

令和7年12月10日(水曜日)~令和7年12月25日(木曜日)まで(必着)

意見を提出できる人

(1)町内に住所を有する方

(2)町内に事務所又は事業所を有する個人および法人その他団体

(3)町内の事務所又は事業所に勤務する方

(4)町内の学校に在学する方

(5)町税の納税義務者等

ご意見提出方法

ご意見記入用紙に住所、氏名、連絡先、意見を記入の上、勢和振興事務所まで郵送、ファックス、Eメール、または直接お持ちください。

※所定の様式に記入されていないご意見は受付できません。

この記事に関するお問い合わせ先

勢和振興事務所 住民生活係

電話: 0598-49-4512 ファックス: 0598-49-4515

お問い合わせフォーム

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