おはなし会のご案内

更新日:2021年04月08日

多気図書館

毎月第2金曜日は おはなしおもちゃ

10時30分~ おはなしの部屋

ボランティアによる乳児(0・1・2歳)対象のおはなし会です。
絵本を読んだり、手遊びをしたりと親子で楽しい時間を過ごしましょう。
あかちゃんも絵本が大好きですよ…。

毎月第2と第4土曜日は おはなしぽけっと

  • 4月~9月 10時30分~11時
  • 10月~3月 11時~11時30分

ボランティアによる幼児(3歳~)から小学校低学年対象のおはなし会です。
絵本の読み聞かせ・紙芝居・手遊びなど、お友だちみんなで楽しい時間を過ごしましょう。
おはなしの世界が広まりますよ…。

毎月第1土曜日は 図書館のおはなし会

10時30分~ おはなしの部屋

絵本を読んだり、手遊びをしたり、子どももお母さん・お父さん・おじいちゃん・おばあちゃんも
みんな一緒に楽しんでいただける時間です。

毎月第4金曜日は 赤ちゃんのおはなし会

10時30分~ おはなしの部屋

0歳~2歳児の親子さん
絵本を読んだり、わらべうたをうたったり、手遊びで遊んだりします。
どなたでも大歓迎!もうすぐママになるあなたも、どうぞ気軽に来てみてください。

勢和図書館

毎月第1と第3水曜日は おひざでだっこのおはなし会

  • 0歳児の親子は、第1水曜日 10時30分~
  • 1歳~3歳児の親子は、第3水曜日 10時30分~

絵本を読んだり、わらべうたをうたったり、手遊びで遊んだりします。
言葉のリズムの楽しさと心地良さを親子で体験してほしいなと思っています。
この日は、子どもはもちろんお母さんたちも月に1度図書館で会うのを楽しみにして来てくださって
います。
どなたでも大歓迎!もうすぐママになるあなたも、どうぞ気軽に来てみてください。
お待ちしています。

毎月第2と第4土曜日は ストーリーテリング・絵本のおはなし会

10時30分~

このおはなし会は子どもだけでなく、お母さん・お父さん・おじいちゃんもおばあちゃんもみんなが楽しめる時間です。
ストーリーテリングは、世界の昔話を絵本を使わず語りだけでおこないます。語り手が語るおはなしを幾重にも世界をふくらませて聴いてみてください。
さぁ、あなたもステキなおはなしの世界へどうぞ…お待ちしています。

ブックスタート(子育て広場)

赤ちゃんが大きくなっていくには、お母さんをはじめまわりの大人の愛情あふれる声かけがとても大切です。
ブックスタートは、絵本を通してそんなあたたかい時間を作ってもらうお手伝いをしようという運動です。保育士さん・ボランティアさんの協力のもと地域の子育て支援のひとつとして行っています。
毎月1回、子育て支援センター「おひさま」(勢和地域)と「のびのび」(多気地域)が会場となります。 これは、多気町在住の方のみ対象です。