ページの先頭です

多気郷土資料館企画展のお知らせ

[2019年7月29日]

ID:1399

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

多気町多気郷土資料館

当郷土資料館では、年間4回、企画展を開催しています。

ぜひ、お越しください。

休館日 月曜日・祝日  ※令和元年8月11日(日曜日・祝日)はイベント開催のため、開館します。

開館時間 午前9時から午後4時まで


 

                

伊勢湾台風60年 災害から学ぶこと

 9月26日、伊勢湾台風の襲来から60年の節目を迎えます。昭和34年の伊勢湾台風は、死者・行方不明者が五千人を超え、気象災害としては戦後最悪の被害をもたらしました。当町でも櫛田川流域で大きな被害を受けています。この台風が災害対策基本法制定(昭和36年)のきっかけとなり、今日の防災対策の原点となりました。
 この展示では、伊勢湾台風を中心に、地震や火災など過去の災害に関する資料を展示し、あわせて現在の多気町の防災への取り組みもご紹介します。
 地球温暖化により世界規模で自然災害が増えている今日、自然災害に備えることがますます重要になってきています。私たちは過去の災害から学んだ教訓をどう生かしていくのかが問われているといえます。
 この展示が防災意識を高め、いつ起こるやもしれぬ災害への備えにつながる機会になればと思っております。

櫛田川鉄橋が流された跡

国鉄紀勢本線櫛田川鉄橋が流された跡
写真:北弟国集会所保管

善光寺地震の災害絵図

「弘化丁未信濃国大地震山川崩激之図 共二」より
「湛水之図」(小図) 当館蔵

企画展ポスター 9月15日まで

企画展のポスター

期間

令和元年7月10日(水曜日)から令和元年9月15日(日曜日)まで

場所

多気町多気郷土資料館(多気郡教育会館1階)≪地図(別ウインドウで開く)

入館料

無料

問い合わせ先

多気町郷土資料館TEL0598-38-1132または教育委員会TEL0598-38-1122

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多気町役場教育委員会教育課郷土資料館

電話: 0598-38-1132(多気)/0598-49-4500(勢和)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!