ページの先頭です

母子健康手帳アプリ

[2018年11月1日]

ID:1243

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「母子健康手帳アプリ」を使ってみませんか?

多気町では、多くの子育て世代の方が利用しているスマートフォンを活用し、アプリを通じて妊娠期から就学前の子育てに役立つ情報の配信を始めました。

アプリをダウンロードし、自治体を「多気町」で登録していただくと、妊娠週数・お子さんの月齢・年齢に合わせて町の実施する教室、健診などの情報が配信されます。

絵

母子健康手帳アプリとは?

1)お子さまの成長記録を保管

妊娠中の「妊婦健診」や出産後の「健康診査」「予防接種の記録」など、母子健康手帳の記録をデジタル化してクラウドに保管します。成長記録をデジタル化することで、成長の過程をグラフ化して確認できます。

2)日々の想い出も一緒に記録

妊婦さん、ママさん、パパさんがお子さまの成長に関する「日々の気づき」を日記形式で簡単につづることができます。

3)妊娠・出産・育児期に役立つ情報が手に入る

妊娠週数・お子さまの月齢や年齢に合わせて、予防接種などの情報や、町の実施する教室・健診などの情報が定期的に届きます。

※「家族共有機能」を使うと夫婦で情報共有ができます。



アプリを開いた画面

利用方法

1)App StoreまたはGoogle Playストアから「母子健康手帳アプリ」で検索し、アプリをダウンロードします。

2)アプリを起動し、必要事項を入力します。

3)自治体名を「多気町」で登録します。


※「母子健康手帳アプリ」は特定非営利活動法人ひまわりの会と株式会社NTTドコモが提供するサービスです。

※アプリの利用は無料ですが、別途パケット通信料がかかります。

QRコード

登録手順等

登録手順説明書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

その他

読み物コンテンツや「自治体からのお知らせ」などは、dアカウントのログインせずに閲覧可能です。

「健診の記録」機能、「成長日記」の一部機能、おまかせ入力機能、家族共有機能、成長グラフ、機種変更時は、dアカウントのログインが必要です。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

多気町役場本庁健康福祉課健康増進係

電話: 0598-38-1114

ファックス: 0598-38-1140

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム