ページの先頭です

確定申告・住民税申告の期間について

[2017年12月26日]
確定申告案内2018について

町民税・県民税(兼国民健康保険料)の申告、

所得税、復興特別所得税および消費税の確定申告のお知らせ

 

申告・納税の期間について

町民税・県民税の申告期間は、 平成30年2月16日(金)から3月15日(木)まで です。

所得税及び復興特別所得税の確定申告・納税の期間は、 平成30年2月16日(金)から3月15日(木)まで です。

消費税及び地方消費税の確定申告・納税の期限は、 平成30年4月2日(月)まで です。

 

 

住民税(町民税・県民税)の申告について

町民税・県民税(兼国民健康保険料)の申告は、平成30年度の町民税・県民税、国民健康保険料等を正しく算定するための基礎資料となるものです。

必ず、期限までに申告してください

 

◇申告の必要な方◇

平成3011日現在、多気町に住所があり、平成29年分所得税の確定申告書を税務署に提出されていない方で、平成29年中に次のいずれかに該当する方。

1. 営業、農業、不動産、利子、配当、雑、一時、譲渡、山林などの所得があった場合

2.給与所得者または公的年金等受給者で、支払者から町に支払報告書が提出されていない場合

3.国民健康保険の加入者で所得がなかった場合(申告をされていない場合は国民健康保険料の軽減を受けられない場合があります)

4.各種所得控除の追加ができる場合

 

◇申告書の事前送付◇

前年度実績を目安に2月初旬に郵送を予定しております。ただし、申告書が郵送されない方でも、申告が必要な場合がありますので、必要と思われる方はご連絡ください。また、所得がなかった方でも国民健康保険料等の算定のため、申告書が郵送される場合があります。

 

 

 

所得税及び復興特別所得税の確定申告について

平成29年分所得税及び復興特別所得税の確定申告及び納税の期間は、平成30年2月16日から3月15日まで です。

この期間を過ぎると本来納める税金のほかに、加算税や延滞税を納めなければならない場合がありますので、申告準備はお早めにお願いします。なお、医療費控除などで税金の還付を受ける申告は216日以前でも提出することができます。

 

◇復興特別所得税をお忘れなく

個人の方については、平成25年から平成49年までの各年分の基準所得税額に、2.1%を乗じて算出した復興特別所得税を、所得税と併せて申告・納税する必要があります。

(注)給与所得者の方は、平成25年1月1日以降に支払を受ける給与等から復興特別所得税が源泉徴収されています。

 

 

便利なe-Tax(電子申告)を利用しましょう

◇自書申告にご協力を!

税金に対する知識や理解を深めていただくためにも、申告書はできる限りご自分で作成してください。国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」を利用すると、パソコンで簡単に申告書の作成ができます。さらに便利な「e-Tax」も利用できます。

 

()平成29年分の確定申告を「e-Tax」及び国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」を利用し、書面で申告書を提出いただいた方には確定申告関係書類は送付していません。平成28年分の確定申告も引き続き、「e-Tax」及び国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」をご利用ください。なお、「e-Tax」をご利用いただいた方は、予定納税額や納期限等を「メッセージボックス」に格納してありますので、ご確認をお願いします。

 

国税庁ホームページ(http://www.nta.go.jp)の「確定申告書等作成コーナー」を利用するとパソコンで申告書の作成ができます。また、作成したデータは、「e-Tax(電子申告)」を利用して提出できます。

 

①添付書類の提出省略

医療費の領収書や源泉徴収票は、その記載内容(病院などの名称・支払金額等)を入力して送信することにより、これらの書類の提出を省略することができます。

(法定申告期限から5年間、税務署から書類の提出又は提示を求められることがあります。)

②還付がスピーディー

e-Taxで申告された還付申告は早期処理しています。

※e-Taxの利用に際しては、電子証明書が格納されているマイナンバーカード、住基カードが必要です。

※ICカードを読み取る機器、プリンターなどの事前準備が必要です。

 

作成コーナーを利用して、印刷しての書面提出もできます!!

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

多気町役場本庁税務課住民税係

電話: 0598-38-1112 ファックス: 0598-38-1140

お問い合わせフォーム


確定申告・住民税申告の期間についてへの別ルート