ページの先頭です

令和2年度 ひとり親世帯臨時特別給付金のお知らせ

[2020年7月6日]

ID:1638

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ひとり親世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響により、ひとり親世帯を支援するため、ひとり親世帯臨時特別給付金を支給します。

ひとり親世帯への臨時特別給付金には、「基本給付」  「追加給付」 があります。


基本給付について

【基本給付】

児童扶養手当を受給しているひとり親世帯等の方への給付(※1)

【対象者】

 次の(1)から(3)のいずれかに該当する方
(1)令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方
(2)公的年金等(※2)を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方(※3)(※4)
(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

 ※1 児童扶養手当法に定める「養育者」の方も対象となります
 ※2 遺族年金,障害年金,老齢年金,労災年金,遺族補償など
 ※3 既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額または一部停止されたと推測される方も対象となります
 ※4 児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る方に限ります

【給付額】

 1世帯5万円、第2子以降ひとりにつき3万円を加算


追加給付について

【追加給付】
上記(1)、(2)に該当する方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した方

【給付額】
1世帯につき5万円


給付金の支給手続き

令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方 <基本給付(1)に該当する方>

・基本給付は申請不要です。

・該当する方(6月児童扶養手当受給者)には、振込日などのお知らせを 7月13日(金)に通知します。

<追加給付は申請が必要になります>

追加給付の申請は、8月に実施している現況確認時に合わせて、収入が減少している旨の申請を簡易な方法で行っていただきます。

申請内容を確認しての振込となります。


【ご注意ください】


・基本給付を希望しない場合は、7月27日(月)までに辞退の届出書の提出を行ってください。

・基本給付は児童扶養手当の支給口座に振込します。

使用していた口座を解約しているなど、給付金の支給に支障が出る恐れがある場合は、指定口座を変更するなどの手続きをお願いします。

・届出書は役場窓口もしくは下段の「受給拒否の届出書」をダウンロードのうえ提出してください。


それ以外の方 <基本給付の(2)、(3)に該当する方>


・基本給付、追加給付 (1.(2)に該当する方) ともに申請が必要になります。

・申請書を記入して、必要書類とともに健康福祉課の窓口に提出してください。申請内容を確認のうえ、指定口座に可能な限り速やかに振込みます。

※届出に必要書類は下段の添付ファイルをご確認ください。

・申請の期間は、8月3日(月)から令和3年2月26日(金)までです (多気町役場閉庁日は除く)。

・手続きは原則としてご本人が来庁してください。また時間に余裕をもってお越しください。


ひとり親世帯への臨時特別給付金コールセンター


 ひとり親世帯臨時特別給付金の詳細については、下記、厚生労働省ホームページまたは専用コールセンターにお問合せください。

・ 【厚生労働省ホームページ】

 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11456.html(別ウインドウで開く)

・ 【厚生労働省「ひとり親世帯臨時特別給付金」コールセンター】

 0120-400-903 (受付時間 平日9:00から18:00)

様式等ダウンロード一覧

ひとり親世帯への臨時特別給付金 各種申請届出書

詐欺にご注意ください

案内が届かなかったときや口座振込不能等でお振り込みができなかったとき等は、多気町から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや支給のための手数料等の振込を求めることは絶対にありません。 もし不審な電話やメール等があった場合は、すぐに最寄りの警察にご相談ください。

お問い合わせ先

多気町役場 健康福祉課 子育て人権係

電話:0598-38-1114




ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多気町役場本庁健康福祉課子育て人権係

電話: 0598-38-1114

ファックス: 0598-38-1140

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


令和2年度 ひとり親世帯臨時特別給付金のお知らせへの別ルート