ページの先頭です

子育て世帯への臨時特別給付金のお知らせ

[2020年7月10日]

ID:1598

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当の受給者(特例給付の受給者は除く)に対し、臨時特別の一時金を支給いたします。

公務員以外の対象者の方には、6月15日(月)に指定口座に振込みをしております。

振込通知は発行しておりませんので、通帳記帳にてご確認ください。


※児童手当の受給者の方が公務員の場合は、申請が必要です。詳しくは「公務員の方について」の項をご覧ください。

臨時特別給付金の制度について

対象者について

・令和2年4月分(3月分)の児童手当の受給者

※令和2年3月に中学校卒業により、資格を喪失した児童を含みます。

※所得制限額を超えている世帯が対象の特例給付受給者は対象外になります。

<DV被害によりお子さんとともに避難されている方>

令和2年4月分の児童手当を配偶者(DV加害者)が受給している場合についても、臨時特別給付金の支給を受けることができる場合がありますのでなるべく早くご相談ください。

なお、子育て世帯への臨時特別給付金が支給となる場合、他方の配偶者は支給を受けられません。

対象児童について

・令和2年4月分の児童手当(本則給付)の支給対象児童と令和2年3月で中学校卒業により資格を喪失した児童

※平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童が対象です。

※新高校1年生については、令和2年2月29日時点で、児童手当を受給していた市町村から支給となります。

※施設入所児童の場合、支給が決定される日の施設設置者に支給となります。

給付額について

・対象児童1人につき1万円   (給付は1回限りです)

公務員の方について

公務員の方は、所属庁から申請書が配付されます(申請書の配付時期は所属庁により異なります)。

申請書に必要事項を記入し、所属庁の証明を受けたうえで、令和2年3月31日(令和2年3月分の児童手当支給要件児童については令和2年2月29日)時点で、住民票のあった市区町村に提出する必要があります。


多気町への申請は令和2年9月30日(水)までに、多気町役場健康福祉課、勢和振興事務所に申請してください。


申請につきましては、今般の新型コロナウイルス感染症の感染リスクを鑑みて、 極力、郵送での対応をお願いします。 

   

支給時期(振込日)は次のとおりです。

・7月15日までに申請された方  7月31日(金)の予定

・8月15日までに申請された方  8月31日(月)の予定

・9月15日までに申請された方  9月30日(水)の予定 

・9月30日までに申請された方 10月中旬の予定

!振込通知は発行しませんので、通帳記帳にてご確認ください


提出用封筒 (郵送申請用)

詐欺にご注意ください

案内が届かなかったときや口座振込不能等でお振り込みができなかったとき等は、多気町から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや支給のための手数料等の振込を求めることは絶対にありません。 もし不審な電話やメール等があった場合は、すぐに最寄りの警察にご相談ください。

お問い合わせ先

多気町役場 健康福祉課 子育て人権係

電話:0598-38-1114




ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多気町役場本庁健康福祉課子育て人権係

電話: 0598-38-1114

ファックス: 0598-38-1140

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム