ページの先頭です

多気郷土資料館夏期特別企画パネル展のお知らせ

[2020年7月3日]

ID:1636

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

多気町多気郷土資料館

当郷土資料館では、年間4回、企画展を開催しています。

ぜひ、お越しください。

休館日 月曜日・祝日

開館時間 午前9時から午後4時まで

 

                

ふるさとの偉人たち

 今回の企画展は、夏期特別企画として、多気町が生んだ「偉人・ゆかりの人たち」をパネルでご紹介し、その人たちの偉業や生き方に迫ります。
 

 ご紹介する「偉人・ゆかりの人たち」は、室町時代から平成の時代までの24名です。その活躍は、暦、本草学、農業、芸術、宗教、政治や思想など、幅広い分野にわたります。スペースの関係上、紹介できなかった「ふるさとの偉人」は各分野にまだまだいます。そのなかで可能なかぎり幅広い分野から、また史料や記録により現時点で歴史的評価の定まった人物を紹介するという趣旨でこの24名を取り上げました。
 彼らの足跡をたどる時、本人の才能や努力は言うまでもないことですが、その偉業を成し遂げた背景に、多気町の歴史と文化、地理的条件、自然環境、経済的支え、人々のつながり、当時の社会状況があったことに気付かされます。まさに、「郷土多気町が生んだ偉人」であると言えるのではないでしょうか。
 

 偉人とされる人物は時代や社会により変わります。現代に生きる私たち一人ひとりの思想や信条によっても異なってきます。観覧される方それぞれにとっての偉人を見つけ、あるいは再発見する機会になればと願っています。

鉱山業に従事した二人の人物紹介

伊多波武助と北村覚蔵

二人の文人画家

三井丹丘と向井紫鳳

展示のようす

展示風景

期間

令和2年7月1日(水曜日)から令和2年9月13日(日曜日)まで

場所

多気町多気郷土資料館(多気郡教育会館1階)≪地図(別ウインドウで開く)
(月曜、祝日は休館)午前9時から午後4時まで

入館料

無料

問い合わせ先

多気町郷土資料館TEL0598-38-1132または教育委員会TEL0598-38-1122

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多気町役場教育委員会教育課郷土資料館

電話: 0598-38-1132(多気)/0598-49-4500(勢和)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


多気郷土資料館夏期特別企画パネル展のお知らせへの別ルート