ページの先頭です

町内保育園・こども園の登園自粛の解除について(通常保育の再開)

[2020年5月15日]

ID:1602

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

保育園・こども園の登園自粛(要請)の解除について

令和2年5月18日

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う

保育園・こども園の登園自粛(要請)の解除ついて

 

日頃から、多気町の保育行政へのご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。

皆様の御努力により、県内では4月25日以降、新規感染者数ゼロ人が継続しており、国からの緊急事態宣言が解除され、町内の小中学校は5月21日(木)より「学校再開」と決定されました。

これに伴いまして、町内の保育園・子ども園におきましても、登園自粛(要請)を解除し、感染対策を講じたうえで、5月21日(木)より通常保育を再開いたします。

 

これまで、家庭保育のご協力をいただき、感染拡大防止へのご理解をいただきました保護者および関係者の皆様へ感謝申し上げます。

 

しかしながら、今なお予断を許さない状況でありますので、三密を避けることのできない集団保育の現場をご理解いただくとともに、感染予防の観点から家庭保育を自主的に取り組んでいただきますようご協力をお願いします。

 

なお、感染拡大防止のため、531日まで登園を自粛される方につきましては、登園自粛の届出書を提出してください。詳細は「項目2」をご覧ください。

 

1 対象施設

津田認定子ども園、相可保育園、佐奈保育園、西外城田保育園、勢和保育園、多気の杜ゆたか園

 

 

2 通常保育の再開日

  令和2年5月21日(木) (給食あり)

⇒登園する連絡の必要はありません。欠席される場合のみ、保育園にご連絡ください。

(注)引き続き、感染拡大防止のため531日まで登園を自粛される方は、保育園にその旨を電話連絡し、登園自粛の届出書を525日(月)までに保育園か健康福祉課へ提出してください(郵送可)。登園自粛の届出書は、多気町HPからダウンロードするか保育園、健康福祉課、勢和振興事務所で取得してください。

 

 

3 保育料、副食費について

521日(木)からは、保育料、副食費の減額措置等はありません。

520日までの臨時休園、登園自粛要請期間の料金については、登園日数に合わせて月額保育料を減額(日割)します。詳細は、6月中旬に保育園を通じてご連絡いたします。

なお、登園自粛の申出書を提出された方は、531日まで減額措置の対象とします。

 

 

4 登園する際の注意事項

○可能な限りマスクの着用をお願いします。

○引き続き、登園前に体温測定をしていただき、日々のお子さま、ご家族の体調をご確認ください。風邪の症状(発熱、咳、倦怠感等)がある場合は、登園を見合わせください。 

○登園自粛期間中に県外等への渡航歴がある園児は2週間の自宅待機をお願いします。

○三密防止策として、保護者のみなさまの園舎内への出入りを当面の間、禁止させていただきます。園庭の開放も中止させていただきます。送迎の際の滞在時間はできるだけ短く速やかに行ってください。

 

5 その他

今後も、厚生労働省、三重県等の方針により、保育内容を変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 

多気町のコロナウイルス感染拡大防止に関する最新情報は多気町の公式LINE等でお知らせいたします。

 

【問い合わせ先】

・健康福祉課 子育て人権係・・・0598-38-1114

・相可保育園・・・0598-38-2198  ・津田認定子ども園・・・0598-38-2195

・佐奈保育園・・・0598-39-3364  ・西外城田保育園 ・・・0598-39-3365

・勢和保育園・・・0598-49-3707  ・多気の杜ゆたか園・・・0598-39-8844

登園自粛の届出書(5月21日から31日)

  • 登園自粛届出書 (サイズ:273.92KB)

    引き続き登園を自粛される場合に使用します。 必要事項を記入して、5月25日(月)までに保育園か健康福祉課へ提出してください(郵送可)。

登園自粛の解除に関する通知文書(5月18日付)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多気町役場本庁健康福祉課子育て人権係

電話: 0598-38-1114

ファックス: 0598-38-1140

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


町内保育園・こども園の登園自粛の解除について(通常保育の再開)への別ルート