ページの先頭です

新型コロナウイルス感染症に関連する人権にご配慮ください

[2020年5月14日]

ID:1557

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウィルス感染症に関連する人権への配慮について

町民の皆さんへ

 新型コロナウイルス感染症が拡大する中、SNS等において患者個人の特定につながる内容の掲載や誹謗中傷、

個人のプライバシーに関する情報の無断掲示、風評被害が懸念されるような情報の拡散等は、情報が正確なものか

どうかに関わらず人権侵害にあたります。

 また、感染した方やその家族、治療にあたっている医療関係者、外国から帰国された方、日本に居住する外国人の

方等に対して行われる不当な差別、偏見、いじめも人権侵害です。

 不確かな情報に惑わされることのないよう、正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いします。


多気町人権審議会からのお願い

新型コロナウイルス感染症に関連する人権への配慮について

<ストップ!差別・偏見・いじめ>
全国で新型コロナウイルスの感染が拡大し、私たちの身近なところでも、感染された方やその家族、同僚や友人、治療にあたっている医療関係者の方等への不当な差別や偏見が懸念されるところです。
特に、インターネット上のサイトや、SNS等で、個人の特定につながる内容の掲載や、誹謗(ひぼう)中傷(ちゅうしょう)の書き込み、風評被害が懸念されるような情報の拡散等の行為が見受けられ、このような行為は、差別・偏見・いじめであり、決して許されるものではありません。
また、このような人権侵害が広まると、差別を受けることを恐れて、症状が出ても受診をためらい、結果としてウイルスの拡散を招くことにつながります。

人権侵害につながることのないよう、国や自治体が提供している正しい情報に基づき、冷静な行動をお願いします。


関連リンク

・法務省の人権擁護機関において、新型コロナウイルス感染症に関係した相談を受け付けています。

 ⇒法務省人権擁護機関による人権相談受付(法務省ホームページ)(別ウインドウで開く)

・三重県人権センターにおいて、人権相談を受け付けています。

 ⇒三重県人権センターによる人権相談受付(三重県人権センターホームページ)(別ウインドウで開く)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多気町役場本庁健康福祉課子育て人権係

電話: 0598-38-1114

ファックス: 0598-38-1140

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


新型コロナウイルス感染症に関連する人権にご配慮くださいへの別ルート