ページの先頭です

多気郷土資料館企画展のお知らせ

[2020年1月17日]

ID:1504

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

多気町多気郷土資料館

当郷土資料館では、年間4回、企画展を開催しています。

ぜひ、お越しください。

休館日 月曜日・祝日

開館時間 午前9時から午後4時まで

 

                

つたえる ◇昔のコミュニケーションツール◇

 昔の暮らしについて学ぶ小学校3年生の授業に対応した展示で、伝えるための方法や道具の移り変わりをご紹介します。
 伝えることは相手がいて初めて成立する行為で、人間にとって最も重要なコミュニケーションツールは言葉です。のろし等、言葉を使わない伝達方法はわずかであり、言葉を何によって伝えるかの違いで、さまざまな伝達の手段、道具が生まれ、発達していったといえるでしょう。
 情報を紙に手書きした時代には伝達の速度や範囲は限られていましたが、複製技術の発達により大量の印刷物が生まれると、不特定多数の人に情報を与えるマスコミュニケーションが可能になりました。
   明治以降、伝達手段はめざましい発達を遂げます。郵便制度が始まり、電気信号を利用した電報や電話、電波を利用したラジオが生まれ、戦後は音声も映像もともに伝えるテレビが登場、一躍マスコミを代表する存在となりました。
 この展示が先人たちの知恵や工夫を知り、「つたえる」ことの原点を見つめ直す機会になればと思います。

黒電話

4号A自動式電話機(当館蔵)

真空管ラジオの内部

真空管式 高一ラジオ 昭和21年製(個人蔵)の内部

ポスター 3月15日まで

企画展ポスター

期間

令和2年1月10日(金曜日)から令和2年3月15日(日曜日)まで

場所

多気町多気郷土資料館(多気郡教育会館1階)≪地図(別ウインドウで開く)
(月曜、祝日は休館)午前9時から午後4時まで

入館料

無料

問い合わせ先

多気町郷土資料館TEL0598-38-1132または教育委員会TEL0598-38-1122

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多気町役場教育委員会教育課郷土資料館

電話: 0598-38-1132(多気)/0598-49-4500(勢和)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


多気郷土資料館企画展のお知らせへの別ルート