ページの先頭です

水道料金等のクレジットカード払いの導入について

[2017年9月27日]

クレジットカード払いについて

水道料金および下水道使用料(公共下水道、農業集落排水、戸別合併処理浄化槽)のお支払いには、

納入通知書(現金支払い)と口座振替をご利用いただいておりますが、

平成29年10月分(9月検針分)からクレジットカード払いを導入します。

クレジットカード払いは、お客様のクレジットカード情報を、ヤフー株式会社が運営する「Yahoo!公金支払い」のサイトに

事前に登録していただくことにより、口座振替と同じように継続的にお支払いいただくものです。

(多気町役場や金融機関の窓口、コンビニエンスストアなどでクレジットカードを提示して支払う方法ではありませんのでご注意ください。)

お申し込みは、パソコンや携帯電話からインターネットに接続し、「Yahoo!公金支払い」を利用して、24時間いつでも手続きができます。

(書面によるお申し込みは受け付けておりません。)

 

☆お申し込みは平成29年10月2日午後1時から受付可能です。

☆1回の請求金額が10万円以下の場合にご利用いただけます。

お申込みに必要なもの

クレジットカード払いに必要なもの

1 利用したいクレジットカード

  下記のロゴがあるクレジットカードがご利用になれます。

2  平成29年9月検針以降の「使用水量・料金のお知らせ」または平成29年10月中旬以降発行の「納入通知書」に記載の

   水道番号(お客様番号)・・・1234567‐01 (ハイフンを除く9桁)

   確認番号・・・1234567890 (10桁)

使用水量・料金のお知らせ(サンプル)

納入通知書(サンプル)

お申し込みの手順

1 パソコンまたはスマートフォン、携帯電話から「Yahoo!公金支払い」へアクセスします。

2 「Yahoo!公金支払い」トップページから

  (1)画面左側「税金・料金を地域から探す」より「三重県」を選択 → 「多気町」を選択 → 「水道料金等 継続払い」を選択

  (2)画面左側「税目・料金名から探す」より 「水道料金」を選択 → 「三重県」を選択 → 「多気町 水道料金等 継続払い」を選択

3 STEP01から03を確認し、あわせてページ下段 注意事項・クレジットカード払いに関する約定・Yahoo!公金支払いでクレジットカードによる納付をされる際の注意事項 を熟読のうえ「手数料・注意事項を確認の上、同意する」にチェックを入れ、「お手続きはこちら」をクリックします。

4 画面に従い、9桁の「お客様番号(水道番号)」と10桁の「確認番号」を入力します。「次へ」をクリックします。

  お客様番号(水道番号)と確認番号は検針票や納入通知書でご確認ください。

5 Yahoo!JAPAN ID でログインします。Yahoo!JAPAN IDをお持ちでない方は、無料で新規登録できます。

6 お支払いに使うクレジットカード情報(Yahoo!ウォレットで登録)を入力し、『次へ』をクリックします。

7 最後に確認画面が表示されますので入力内容を確認し、『確認して申し込む』をクリックしますと、お申込み手続きが完了します。

8 登録完了後、Yahoo!JAPAN IDにご登録のEメールアドレスに手続き完了メールが届きますので内容をご確認ください。

 

注意事項

1 登録や決済にかかる手数料は必要ありません。ただし、クレジットカード支払いにかかるパソコンのインターネット接続費用やスマートフォンのデータ通信料は、お客様の負担となります。

2 多気町役場、勢和振興事務所、各金融機関およびコンビニエンスストアでクレジットカードを提示して支払いはできません。

3 申し込みは、お客様がインターネットの専用サイトにアクセスし、直接クレジットカード払いの手続きをしていただきます。申し込み画面に表示されている注意事項等を熟読され、ご了解の上、ご自身の判断と責任において申し込み手続きをしてください。なお、多気町役場や勢和振興事務所の窓口での申し込みはできません。また書面による申し込みもできません。

4 水道料金等のクレジットカード支払いは月額10万円が限度となっています。限度額を超えた場合はクレジットカード支払いができませんので、送付された納入通知書により納入してください。ただし、翌月以降の水道料金等が10万円以下であるときは、新たに納付の手続きをすることなく継続してクレジットカード支払いができます。

5 水道料金等のクレジットカード支払いの手続きには、検針の際にお届けしている「使用水量・料金のお知らせ」に記載されている「水道番号」と「確認番号」もしくは納入通知書に記載の「お客様番号」と「確認番号」が必要になります。ただし、上水道を使わず下水道のみ使用している方で口座振替をご利用のお客様は、「使用水量・料金等のお知らせ」および納入通知書が届きませんので、クレジットカード支払いの際に必要な「水道番号(お客様番号)」「確認番号」について、手続き前に上下水道課まで問い合わせてください。「使用水量・料金のお知らせ」を送らせていただきます。

6 下水道を使用しているお客様は、水道料金と下水道使用料を合わせた額で、請求させていただきます。

7 クレジットカード支払いの利用申し込みは、最初の1回の手続きのみです。それ以降は他の納付方法を選択しない限り、クレジットカード支払いが継続されます。ただし、町内で転居した場合は「水道番号(お客様番号)」等が変わりますので、改めて申し込み手続きが必要となります。

8 多気町上下水道課からの、申し込み完了や期月ごとの決済予定等のご案内はいたしません。ヤフー株式会社からのメールによりご確認ください。
 また、多気町上下水道課から領収書の発行はいたしませんので、クレジットカード会社が発行する利用明細書等にてご確認ください。
 なお、税務申告等で納付証明書が必要な場合は納付証明書を発行しますので、多気町上下水道課までお問合せください。

9 多気町では、お客様が登録されたクレジットカードの情報は一切保有しません。またその内容をお尋ねすることもありません。 

10 クレジットカード払いの申込み手続き完了以前に請求済みの水道料金等に関しては、クレジットカードによるお支払いはできません。従来のお支       払方法でお支払いいただきます。おおむね、検針(20日から月末)した月の翌月10日までにクレジットカード払いの手続きを完了していただきますと、その検針にかかる水道料金等からクレジットカード払いの対象となる場合があります。  

 

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

多気町役場本庁上下水道課経理係

電話: 0598-38-1115 ファックス: 0598-38-1140

お問い合わせフォーム


水道料金等のクレジットカード払いの導入についてへの別ルート