ページの先頭です

多気町緑の基本計画

[2013年2月15日]

ID:196

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成21年8月に、緑豊かなまちづくりを推進するため、多気町緑の基本計画を策定しました。

多気町緑の基本計画とは

緑の基本計画は、公園や花壇、樹林地、農地などの“緑”に関する現状やニーズを踏まえ、将来の緑のあるべき姿と、それを実現するための施策を策定する計画です。

風致地区および特定用途制限地域の指定

平成22年10月1日に五桂池および栃ヶ池地区、天啓公園周辺地区において、多気都市計画風致地区および多気都市計画特定用途制限地域が都市計画決定されました。

風致地区とは

風致地区とは、都市における風致(都市における良好な自然的景観)を保持するため、建築物の建築、宅地の造成などの行為について、一定の制限を行うものです。

特定用途制限地域とは

特定用途制限地域とは、用途地域が定められていない土地の区域において、地区の良好な都市環境を保持するため、その地区に立地してほしくない建築物の用途を特定し、その立地を制限するものです。

風致地区および特定用途制限地域を指定した理由

「五桂池および栃ヶ池周辺地区」、「天啓公園周辺地区」は、樹林地や水辺地の良好な自然的景観や都市環境が形成されているとともに、青少年やファミリーなどが多く集う場所となっています。
このため、多気町都市計画マスタープランなどの上位計画の位置づけに基づき、地区に不似合いな建築物の立地等を未然に防ぎ、今後とも、良好な景観や環境を保持するため、風致地区と特定用途制限地域が指定されました。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

多気町役場本庁建設課都市計画係

電話: 0598-38-1116

ファックス: 0598-38-1140

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


多気町緑の基本計画への別ルート