ページの先頭です

多気で『食べる』

[2017年3月1日]

ID:834

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

多気で『食べる』

絶品!多気スイーツ!

町名の多気とは、豊富な食べ物がたくさん採れる場所という意味があるそうで、事実、豊かな自然に育まれた食材と魅力的・特徴的な料理、加工品を提供される事業者が多くあります。

多気町自慢の食材や加工品を発信することで「食のまち多気」をPRし、集客交流から物産振興につなげていきたいと考えており、この度、食の企画として『多気スイーツ』パンフレットを製作させていただきました。

多気町内の24事業者様にご協力をいただき、至極の『多気スイーツ』パンフレットが完成しました!

是非、ご活用ください。

多気スイーツパンフレット

高校生レストラン「まごの店」

高校生レストラン「まごの店」

(高校生がつくる「花御膳」)

(まごの店 営業風景)

「まごの店」は平成14年10月に五桂池ふるさと村の一画に調理実習施設としてオープンし、平成17年2月19日に現在のお店が完成しました。

当時から高校生が運営する日本で唯一のレストランということで話題を呼び、現在でもご好評をいただいております。

将来、料理人を目指す若者たちの真剣な眼差しと、彼らの熱い思いを込めた味を是非ご賞味ください。

※基本的には土・日・祝日の営業ですが、あくまでも高校生の調理実習施設ですので、定期テストや学校行事等により、急な変更もありますので、必ず事前に下記の相可高校のホームページにてご確認ください。

相可高校(まごの店)ホームページ(別ウインドウで開く)

高校生レストラン「まごの店」  (多気町五桂956)

 

(平成28年4月25日 伊勢志摩サミット関連行事として開催された2016年ジュニアサミット参加者の皆さんとまごの店で交流しました)

また先日開催された伊勢志摩サミットに合わせ、5月26日に安倍昭恵(あべ あきえ)総理大臣夫人は、G7伊勢志摩サミット配偶者プログラムを主催され、1日目の昼食を食物調理科の生徒たちが担当しました!
三重県産の食材を豊富に用いた料理を提供・紹介し、日本の食文化の魅力を世界に発信する非常に有意義な機会を担わせていただきました!

その時に提供されたメニューです。
伊勢志摩サミット特別メニューとして、このお料理(コース)をご提供させていただきます。(有料/数量限定/要予約)
各国配偶者の皆さんが舌鼓を打たれたお料理を是非、お楽しみください。
お問い合わせ、ご予約は、相可高校食物調理科(0598-38-2886)までお願いします。

五桂池ふるさと村

高校生レストランのある、五桂池ふるさと村には、ふるさと食堂とBBQ施設があります。

ふるさと食堂では、相可高校村林先生監修の「まごころ御膳」が味わえます。

(相可高校村林先生監修「まごころ御膳」)

(たくさんのお客様からのご要望により、お子様ランチが復活しました!今度のお子様ランチは、相可高校村林先生監修です!)

(人気の手ぶらでBBQ!松阪牛メニューもありますよ!!)

五桂池ふるさと村(別ウインドウで開く) (多気町五桂956 毎月第2火曜定休 0598-39-3860)

 

元丈の館

暴れん坊将軍でお馴染みの江戸幕府8代将軍徳川吉宗のお抱え医師であり、日本の本草学者であった、野呂 元丈(のろ げんじょう)の功績を讃え、生誕の地である場所に元丈の館が整備されました。

薬草を使ったココロとカラダにおいしいお料理をご賞味ください。

 

(旬の薬草を使った天ぷらや地物惣菜が楽しめる「花乃井御膳」)

(しそを練り込んだ名物「しそうどん」)

元丈の館・薬草薬樹公園(別ウインドウで開く)  (多気町波多瀬412-2 0598-49-3933) 水曜定休 開館時間 9:00~17:00)

 

ふれあいの館

弘法大師と水銀ゆかりの地で、地元の旬の野菜やお土産物が買える場所として好評の「ふれあいの館」

日替わりシェフの店「サラダボール」は、丹生ふれあいの館内にあるランチタイムのお店です。プロではないけれどお料理が大好きな方が、日替りでシェフになります。
地域の子育て中のおかあさんやお孫さんのいるおばあちゃん、地域の産品を広めたいというグループさん、いつかはお店をと夢を持つ方などいろんな方が、月に1回から2回腕をふるいます。
お料理も大好きだけど、おしゃべりも大好き。地域が好き、仲間が好き。そんなつながりと笑顔があふれるお店です。
どうぞお気に入りのシェフや気になるメニューをチェックしてください!ご来店お待ちしております。

ふれあいの館「サラダボール」(別ウインドウで開く)


〒519-2211 多気郡多気町丹生4894 ふれあいの館内   TEL:0598-49-4005  

営業時間 午前11時-午後2時   定休日 月曜・第1火曜     

(サラダボールシェフの皆さん)

(日替わりメニューの一例です。おいしそうでしょ!!)

(ふれあい氷)
ふれあいの館のこれからの季節の人気メニュー!

 

 

多気町の「多気」とは、たくさんの食べ物が採れる場所という古語に由来するという説があるそうです。

その由来のとおり、古くからたくさんの農産品が生産されてきました。

そんな多気町にはこれら以外にも、松阪牛肥育農家による直営のレストランや、多気町特産品である伊勢いも料理専門店、日経農園レストランランキングで全国2位に輝いた農村料理レストランの他、昔ながらの茅葺き日本料理店、天然酵母のパン屋さん、自家製手作りソーセージ屋さんなどなど、地域の特産品をふんだんに使用した飲食店や、多気町ならではのお食事処がご紹介できないくらいたくさんあります。

多気町自慢の“食”を是非、ご堪能ください!!

 

 

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多気町役場本庁農林商工課商工観光係

電話: 0598-38-1117

ファックス: 0598-38-1140

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム