ページの先頭です

証明書の種類と内容

[2018年8月16日]

ID:381

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

お知らせ

窓口での本人確認を実施しております。

明書の交付申請をしていただく際、お越しいただいた方の本人確認を実施しております。


交付申請時には、印鑑、運転免許証・健康保険証等が必要となります。


ご面倒をおかけしますが、みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

 

<本人確認可能な書類>
運転免許証、パスポート、住基カード、健康保険証や年金手帳、金融機関の通帳・社員証など


※提示していただく書類によっては、口頭で簡単な質問をすることもあります
※詳しくは、役場税務課または勢和振興事務所へ問い合わせてください

 

町税などに関する主な証明について

町税に関する各種証明書が必要な方は、申請書のほか、下記の表に記載の書類をご持参の上、

本庁税務課または勢和振興事務所へお越しください。

申請書は窓口もしくはダウンロードできます。

代理人の場合は委任状(本人の自署と押印があるもの)をお持ちください。

詳細
請求したいもの請求できる人必要なもの(申請書以外に)手数料

町民税・県民税 課税証明書 

町県民税・県民税 非課税証明

所得証明書

・本人または同一世帯の家族
・代理人

・窓口に来る方の本人確認できる書類

・代理人の場合は委任状

200円/1件

町民税・県民税納税証明書

固定資産税納税証明書

固定資産評価証明書

・本人または同一世帯の家族
・代理人

※相続人など上記以外の方でも申請できます。詳しくは、税務課へ問い合わせてください

・窓口に来る方の本人確認できる書類

・代理人の場合は委任状


※法人所有の場合

 法人代表者印または法人代表者の押印して ある委任状

200円/1件
(筆数および棟数にかかわらず)
固定資産公租公課証明書
台帳記載事項証明書
住宅用家屋証明書・どなたでも

【建売住宅】
・売買契約書または売渡証書
・家屋未使用証明書
・住民票(未入居の場合は入居する旨の申立書)

1,300円/1件
【注文住宅】
・登記完了証および受領証(登記申請書の写しでも可)
・住民票(未入居の場合は入居する旨の申立て書)
【中古住宅】
・建物登記全部事項証明書
・売買契約書または売渡証書
・住民票(未入居の場合は入居する旨の申立て書)
法人所在証明書(事業証明書)・法人の代表者本人
・代理人
・本人確認できる書類
・代理人の場合は、社印を押印した委任状(但し、社印を持参している場合は、委任状不要)
200円/1件
法人町民税納税証明書
軽自動車納税証明書(車検用)・どなたでも・所有者と標識番号(または車体番号)が指定できること無料
標識交付証明書・本人または同居の家族
・代理人
・窓口に来る方の本人確認できる書類
・代理人の場合は委任状(本人の自署と押印があるもの)
無料
廃車証明書

土地家屋名寄帳閲覧

(縦覧期間を除く)

・本人または同居の家族
・代理人

・窓口に来る方の本人確認できる書類
・代理人の場合は委任状(本人の自署と押印があるもの)

無料
現況地番図等の閲覧・どなたでも位置が特定できること無料
  1. 町税に関する諸証明については、1年度、1納税義務者、1税目を1件とします。但し納税証明については、1年度、1納税義務者を1件とします。(法人町民税は除きます)
  2. 本人確認できる書類とは、運転免許証やパスポート、住基カード、保険証などをさします。
    ※本人以外の方が請求される場合は、委任状(本人の自署と押印があるもの)が必要となる場合があります。

 

 <郵送による申請をご希望の方>

 郵送による町税に関する諸証明などの請求方法は、こちらをご覧ください。

 

 

証明書申請用紙、委任状(白紙)はこちらです。

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

その他の主な証明について

無職無収入の証明について

 

多気町では、収入がない旨の証明書(無収入証明書、無所得証明書)は交付していません。

 

ただし、前年中に所得がなかった場合は、その旨を申告により、「町県民税課(非)税証明書」を発行することができます。

また「町県民税課税証明書(所得証明書)」には、所得額、扶養関係事項等が記載されます。

これらの証明書が、無収入の証明の代わりになる場合もありますので、事前に証明書の提出先に確認をお願いします。

 

国税、県税に関する証明書について

 

多気町では、国税、県税に関する証明書は交付できません。

税務署もしくは県税事務所まで問い合わせてください。

 

・普通自動車の納税証明書(継続車検用)は県税事務所にて交付されます。

・所得税、相続税等の納税証明書は税務署にて交付されます。

 

三重県税事務所ホームページ

http://www.pref.mie.lg.jp/ZEIMU/HP/index.htm(別ウインドウで開く)

 

松阪税務署ホームページ

http://www.nta.go.jp/nagoya/guide/zeimusho/mie/matsusaka/(別ウインドウで開く)

 

耕作証明書について

  

多気町役場農林商工課(農業委員会事務局) までお問合わせください。 TEL 0598-38-1117
 

 

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多気町役場本庁税務課住民税係

電話: 0598-38-1112

ファックス: 0598-38-1140

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


証明書の種類と内容への別ルート